SSブログ

7年間で100人超=赤ちゃんポスト、13年度は9人―熊本市

今日は少し真面目な話を。。。

仕事から帰り、いつものようにパソコンを開くとこのような記事が。
時事通信
 熊本市は22日、養育が困難な乳幼児を親が匿名で託せる慈恵病院(同市)

の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)に、2013年度は9人が預けられたと発表した。

07年5月に運用を始めてから、7年間で計101人となった。

 慈恵病院の田尻由貴子相談役は、100人を超えたことについて

「ゆりかごがなければ遺棄されていた命だ。

命を救える最終手段のゆりかごをもっと知ってもらい、

命だけは助けてあげたい」と話した。 


こんな病院があるなんて初めて知ったが、少し複雑な気持ちになった。



ここ近年、幼児虐待のニュースをよく見かける。

管理人も一人の娘をもつ親だが、虐待する気持ちがひとつも理解できない。

私は娘が可愛くてしかたがない。

奥様や周りの人間に言わせれば「異常」らしいのだが、

私から言わせれば、まだまだ愛情を注ぎたりない。

わが子に暴力を振るうなんて考えられないが、この記事の

捨てるなんて、、、

まだ、遺棄せずに施設に預けるというのはマシだが、

育児もできない人間が子供をつくるなと強く言いたい。

統計をとったわけではないが、平均的に ゆとり世代が多いように思う。

私の若かりしころ、周りでは早くに結婚し、子供を産み、子育てしている

友達がいたが、一向に記事になるようなこと、虐待なんてなかった。

全国的にみても、こんなニュースは見たことがなかった。

遺棄するのは決してしてはならない事だが、このような施設に預けるのも決してよくない。

すごく、すごく複雑な気持ちだが、この様な施設が増えないことを切に願う。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。