SSブログ

イモトアヤコ 激太り 理由 [ニュース]

先日、タレントのイモトがマナスル登頂成功のニュースが流れ、話題になりましたね。

20090501_204152_1241177595.jpg
http://blog.watanabepro.co.jp/miki/archives/2009/0...


もちろんイモト一人では不可能な事で、たくさんのスタッフやサポーターに支えられたのが大きいですね。

イモトの努力も人一倍以上だったことも書き加えておきます。


しかし、登頂成功の一番の立役者は、何と言っても「シェルパ」でしょう!


「シェルパ」とは、

・《チベット語で東の人の意》エベレスト南麓(なんろく)の高地に住むチベット系ネパール人。農耕・牧畜・交易などに従事。
ヒマラヤ登山隊の案内人としても知られる。

・登山隊の案内や荷揚げをする人。◇ヒマラヤ登山で、主にシェルパ族の人たちがそれに従事したことからその名がついた。


シェルパはもともとチベット東部からネパール東部に住む山岳民族のことでした。
20世紀になり登山が脚光を浴びてくると、高地に強い特性を買われ、山岳ガイドやポーターとして登山家をサポートするようになりました。
広く知れわったった今では、シェルパ族かどうかに関わらず、ヒマラヤ登山をサポートする人々をシェルパと呼んでいるみたいですね。


部族の名前が、サポートをする人全体の事を指す名詞になるなんて、どれほど、彼らのサポートが強力だったのか
図りしれませんね。

一部ネットでは、イモトはお金をかけてこの「シェルパ」をたくさん雇ったので登頂を成功させたなんて言われてます。

そこは、完全には否定できませんが、イモト本人の努力、「シェルパ」の助け、いろいろありますが、

チームワークあってのことだと思います。

何せ、命が掛かってますからね。

私にお金がたくさんあっても、イモトのような挑戦は出来ないでしょう。

ところで、イモトの激太りの原因は、歯の治療だそうです。

チャンチャン♪


チキンですからww

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。