SSブログ

メガマウス 発見!地震に関係してるのか?東海大学 が公開解剖 [ニュース]

こんにちは、山ちゃんです。

今、テレビを見ているのですが、変わった深海魚が出ていますね。

その深海魚の名前は「メガマウス」。

静岡県清水区の沖合定置網にかかったそうで、話題になってますね。

大きい口?大きいネズミ?

そこそこ、魚に詳しい私ではありますが、聞いたことないですね。


そこで調べてみました。


水深200メートルほどの深海に生息し、夜は餌を追って、浅い所まで上がってくる時もあるみたいです。

見た目は普通のサメとかなり違ってて、口はクジラに近い形? メガマウスと言われる所以かな?


今まで、変わった深海魚が捕獲されると、地震がどうとか天変地異が起こるとか言われてきましたが、

前回捕獲された時期は、東日本大震災が発生した2011年1月で震災の2か月前だそうです。

2か月ほど前から日本の近海ではたくさんの深海魚、ユキフリソデウオ、リュウグウノツカイ、サケガシラなどの深海魚が、定置網にかかってるみたいで、何か起こるのかな?なんて考えてしまいますね。、

私の住む地域は常日頃、南海大震災の話題が絶えないので、他人事ではありません。

しかし、近年の天候の変化によって海水温の変化によって、深海に住む生物が浅瀬に来ているのでは?

との説が有力みたいですね。

メガマウス自体も、2003年、2005年、2006年、2007年と近年では毎年のように水揚げされているようです。

なので、大地震の前兆だと言い切れる理由にはなりにくいですが、注意、準備はしておいても損はないですね。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。